借金は住宅ローンだけですが、個人再生は可能ですか?

借金が住宅ローンのみである場合でも、個人再生をすることは可能です。もっとも、住宅ローンは一切減額されませんので、住宅ローンの返済期間の延長などが個人再生をするメリットとなります。

個人再生をすると、自動車はどうなりますか?

まず、自動車にローンが残っていない場合は、自動車が処分されることはありません。
これに対し、自動車にローンが残っている場合には、通常はローン会社に引き揚げられてしまうことになります。

ただ、この場合でもご家族などに代わりにローンを返済して自動車を買い取ってもらい、その方から自動車を借りるという方法により事実上維持することは可能です。

個人再生をすると、生命保険は解約する必要がありますか?

個人再生をした場合でも、生命保険を解約する必要はありません。

個人再生でも過払い金は回収できますか?

個人再生を裁判所に申し立てる前に、貸金業者から取引履歴を取り寄せて、利息制限法の上限金利に引き直し計算を行います。その結果、過払い金が発生している場合には、通常の場合と同様に、過払い金の返還を請求することができます。

個人再生で過払い金が返還された場合には、どのような取扱いがされますか?

個人再生で貸金業者から過払い金が返還された場合は、通常の財産として扱われます。